僕の住所は画面端

活動備忘録的ななにか。

2/10 長崎県立大学対戦会レポート

どうも、タカハシです。


当ブログ第二回目の記事になります。

さて、今回は2月10日に開催された

長崎県立大学e-Sports同好会主催のスマブラ+α体験・対戦交流会

twipla.jp

に行ってまいりました。

 

スマブラ対戦会にお邪魔するのは初めてです。

まさに未知の領域。

長崎県での対戦会は、当対戦会以外ではこちらが初めてになりますね。

同好会初の試みとのことなので、興味持ちながら行ってまいりました。

 

まずは早朝から長崎駅佐世保まで電車に揺られました。

久しぶりに佐世保に来たのですが、存外長い道のりに感じましたね。

f:id:Rogue_Crocodile:20190212030016j:plain

本来ならばここから乗り換えていかないといけないのですが、

佐世保勢のおすしさんが車で迎えに来てくれて迷うことなく行くことが出来ました。

感謝しかない…。

 

到着しました、佐世保長崎県立大学

僕はキャンパスライフを経験したことないので、なんか新鮮でした。

f:id:Rogue_Crocodile:20190212030306j:plain

構内の本館3階 307教室が会場でした。

それまでの道のりはまるで高校生活を思い出す程度には、

「ああ、学校や…」って思いましたね。

f:id:Rogue_Crocodile:20190212030437j:plain

行ってみるとなかなか広いスペースで同好会の方々が設営をしておりました。

参加者の大多数が学生なので、アラサーの僕はちょっと緊張しました。

設置したものには個人のものだとわかりやすいように、

ホワイトボードにレイアウトまで書かれてて、しっかりしてました。

f:id:Rogue_Crocodile:20190212030557j:plain

 

開始は11時~17時まで、これは当対戦会と同じでしたね。

 

今回の対戦会はスマブラがメインでこちらが4台。

PS4の対戦台が1台。の計5セット。

それに加えて僕が機材提供で合計8セットになりました。

PS4ではR6Sが設置されており、

E-Sportsならまぁこれだよね、って内心思ってました。

ただ珍しいなーって同時に感じましたね。

対戦会で僕がプレイしたのは、

GGXrdRev2/UMVC3/スマブラSP/ニーズヘッグです。

色々プレイしている学生がいるかな?と、ちょっと淡い期待をしていました。

 

因みにスマブラSPでは口プレイとクッパの横Bでお茶を濁しました。

f:id:Rogue_Crocodile:20190212031105j:plain

 

しかし、反省点。

思い返せば、僕は知っている人としか対戦していなかったのです。

持ち込んだ自分のゲーム機で知り合いと対戦という結果に。

学生と喋ったりはしたんですけどね…

もう少し学生スマブラプレイヤーと対戦すればよかったと。

次回あれば荷物軽くしていこうと思います!

 

対戦会内ではスマブラがメインというものがあり、

他対戦会でやられているものを取り入れて対戦されてました。

それが「団体戦」です。

f:id:Rogue_Crocodile:20190212031153j:plain

スマブラSPから追加された機能ですね。

団体戦ということで1台に数十人ものプレイヤーが集まるのは、

窮屈かな、と端から見て自分のモニターを使い対面で出来るように。

一気に大会チックになりましたが、好評だったみたいで何より。

 

そのころ僕は…

f:id:Rogue_Crocodile:20190212031233j:plain

団体戦の後ろでゲームのDLをしてました。

なにやってんだこいつ…

 

その名も誰でも出来る神ゲー「ニーズヘッグ」です。

とりあえず学生を数名沼に引き込みました。

 

あっという間に17時でしたが、

学生スマブラプレイヤー達は楽しんでいました。

参加者はざっくり20名くらいと、多かったですね。

若さ、感じました。

次世代のプレイヤーたちの活動を見れて、僕は勝手に満足してました。

まだ始めたばかりなので、

部員たちと協力して、継続と発展を目指して頑張っていただきたいです。

 

 

僕はというと〆に当対戦会の告知をしました、あざとい。

しかし市内からのスマブラプレイヤーもいて、

色々と認知は少しながら進んだのかなーと。収穫有りました。

 

以上、2/10日の【長崎県立大学e-Sports同好会主催のスマブラ+α体験・対戦交流会】

のレポートになります。

 

2月24日の長崎対戦会もよろしくね!

twipla.jp