僕の住所は画面端

活動備忘録的ななにか。

2月24日 長崎格闘ゲームオフ対戦会レポート

夜分遅くの更新となります。

こんばんわ、タカハシです。

 

今回は、長崎県立大学対戦会に引き続き…

長崎格闘ゲームオフ対戦会のレポートになります。

 

f:id:Rogue_Crocodile:20190226024909j:plain

場所は長崎勤労福祉会館、1Fの小会議室Dを借りての開催でした。

 

今回からは開催を10時に変更。いつもは11時でした。

これについては、設営自体すぐ終わるので、余った時間どうすんの?って。

ふと思ったので、長く遊びたいのもあったので変更しました。

f:id:Rogue_Crocodile:20190226024926j:plain

設置台数は4セット。

少ないかもしれませんが、現状の機材ではこれが限界…

機材提供はありがたいのですが、

基本的には機材はこちら(長崎勢)で用意したいのです。

遠征者に機材持ってきてもらうのは流石に気が引けます。

増台するにしても会場の使用料金が変動するので、

もっと台数を用意するのであれば参加費の変動を検討してます。

あと主催が手出しすることになるので、正直限界です。

 

今回の参加者は(敬称略)

・タカハシ

・いろは

・まのじ

・もりしー

・もったん

・HD

wataru

・てる

・おすし

・どくよだれ

・あんどぅー

の計、11名の参加でした。ありがとうございます。

 

今回の対戦で稼働したタイトルは、

MAAB/GGXrdRev2/スマブラSP/キャサリン/BBTAG/BBCF/DBFZ

の7タイトルでした。

f:id:Rogue_Crocodile:20190226024956j:plain

プレイヤー層的に長崎では今、家庭用のMAABが熱いようです。

先日のEVOJapanでは、壇上に上がりましたスミノフ選手が

今は福岡にいますが、これまた長崎のプレイヤーで準優勝という活躍。

刺激を与えたためにこちらでも盛り上がりを見せております。

アーケードと家庭用でバージョンが違う為、

進んでいる家庭用はオフ対戦会強みに思えますね。

 

f:id:Rogue_Crocodile:20190226025009j:plain

GGXrdRev2もなかなかに熱い戦いがありましたが、PS3なのはごめんなさい…

メインとしているプレイヤーが少ない中でもフルで稼働していました。

長崎のアーケードでいい流れを見せているGGですが、オフではイマイチ。

という印象を覆してくれました。長崎勢の参加、お待ちしてます。

僕のレオでよければお相手します。

 

f:id:Rogue_Crocodile:20190226025044j:plain
スマブラSPでは長崎対戦会初のスマブラメインのプレイヤーが来られました。

この長崎対戦会ではスマブラをメインとするプレイヤーがいないので、

すごく新鮮でした。普段は乱戦中心だったのが今回はタイマンが多めに。

ですが、プレイヤーが少ないためにほぼ固定と化していたのは課題です。

一時期スマブラ勢に話をしたのですが、

違った方向からやってきてくれたのですごく嬉しかったですね。

次回の対戦会では増えてくれたらいいなぁと願うばかりです。

因みに主催はクッパの横Bでお茶を濁したり、

リザードンフレアドライブとデデデで笑いを取りに行くのが得意です。

立ち回り読み合いは理解してないです、教えてくださるスマ勢お待ちしております。

 

f:id:Rogue_Crocodile:20190226025012j:plain

新作のアクションパズルゲームのキャサリンフルボディも稼働しました。

主催は初対戦だったのですが、これがまた頭を使う対戦で冷静になったり、

笑いながらも対戦が出来ましたが、戦略・攻略性の高いゲームで初めてやる人には

少し練習と仕組みを知る必要性を感じました。正直難しい!

でも面白いゲームです。対戦じゃなくともストーリーもしっかりしているので、

興味を持たれた方は購入をされてみてはいかがでしょうか?

 

他にもDBFZやBBTAG、BBCFと稼働しましたが写真を撮っておりませんでした…

特にアーケード版を控えているBBTAGは主催が一番対戦したかったタイトルですが、

長崎でこのゲームをプレイしているプレイヤーは本当にいない。

もしくは確認できていないので、宣伝多めで行くしかないかなと思いました。

BBCFプレイヤーもしかり、口コミで宣伝しておりましたが残念な結果に…

 

今回、主催としても対戦を斡旋したりするのも仕事かな、と。

対戦制限を設けているわけがないので、基本的にはプレイヤー間で

交流していただけるのが理想ではあるのですが、これも難題ですね。

台数が多いわけではないので、むむむ…ってなります。

 

今回の対戦会では多少のルール変更をしましたが、今回は心遣いに甘えて見送りに…

それはまた次回に!

 

 

と、いうことで以上が今回の長崎対戦会レポートでした!

次は3月ですが、それはまた追って告知します。では、また!